浦添市_cafe yureru [沖縄 カフェ・バー]



IMG00869-20120427-1224.jpg





浦添市港川の外人住宅街。正式名称は「港川ステイツサイドタウン」といいます。
最近注目されているこのエリア。何があるのかというと...?

・カフェ
・古着屋
・スィーツ
・ベーカリー
・ネイルサロン
・沖縄そば
・建築設計事務所
・タトゥースタジオ
・保育園
・紅型工房

 ...等、多種多様なお店が並ぶ集合長屋になっています。




注目の理由は戦後しばらく本島中北部で多くみられた、米軍人向けの一戸建て住宅を改装して集まっている事。


当時の外人住宅というのは概ね平屋。ある一定のスペースに集合しているのでそのエリアは高層住宅がないため空間が広々と使われています。
また、各住宅にちょっとした坪庭があるので緑が豊かな点がリラックス感を与えてくれるのです。




そこに起業間もない若い経営者たちが集まってきて、工夫を凝らしながら、そして楽しみながら日々奮闘しているエリアとしてお客さんから好感を得ています。
一部設計事務所などもありますが、そのほとんどはサービス実施店舗になっていて、お昼時やや三時茶の有閑タイムを愉しんでいらっしゃる雰囲気ですよ。




IMG00866-20120427-1205.jpg



IMG00865-20120427-1202.jpg



IMG00867-20120427-1208.jpg





今日お邪魔したのはその中の「cafe yureru」。
キッシュをメインに提供しているカフェで、ゆっくりおしゃべりを楽しんでいただける空間、店内のインテリアやディスプレイからちょっとしたリラックスを演出しています。




オーダーしたのは、「キッシュプレート」といって、5種類のキッシュの中から選べるランチプレート。
私は「バスケーズ」という生ハムとじゃがいもの入ったキッシュをチョイスしました。




意外だったのは、キッシュというのはこれだけでも結構腹に溜まるもんですね。
“おやつ”みたいな印象をもっていたので“あっ”という間に食べ終わっちゃうと思っていましたが、男子でもしっかり満足のボリュームでした。


付け合せのピクルス(パプリカ、オリーブ等)もほどよい酸味でGOOD! 直球的な味のキッシュに絶妙のアクセントでしたよ。




このお店の駐車スペースはそれほど大きくないのですが、料理内容は断然オススメです。
是非沖縄レンタカーの観光客にも楽しんでいただきたいと思います。


さて、次の港川外人住宅街のどのお店をレポートしようかなぁw






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。