沖縄市_中央パークアベニュー & 胡屋一番街 [沖縄 観光]





師走になってはや一週間。
まだ先の話だが来る確定申告に備えて税務相談です。


場所は沖縄市の宮里、といっても地元の人しかわからないのでほぼほぼ美里といっておきましょうw
沖縄税務署にやって来ました。


今回で2回目なのでそれほどチンプンカンプン状態ではなく、疑問点はほどなく解決しました。
普段はあまり来ることがないのでアメリカナイズされたドライブインで昼食。
その後、中学・高校までよく遊びに来た胡屋の街をぷらぷら散策です。


まずは先輩が経営するスポーツ店にお邪魔。
無駄話をして、ちょいちょいからかって、忘年会の打ち合わせをして退散。


IMG00441-20111207-1132.jpg





次に中央パークアベニューを散策。僕らがガキの頃はコザセンター通りと言っていたけど、さらにその昔はB.C.ストリートと呼んでいたらしい。
昔はライブハウス、フィリピンパブ、レストランや質屋等、人通りも賑やかな通りだったけど、今は見る影もなくシャッター通りとなっている。


同じく買い物客で溢れていたアーケード街 一番街も真っ暗で営業している店舗は本当に少ない。
ここに小遣いを握りしめてバスに乗ってまで喧騒を求めてやって来た僕らの青春時代は跡形もなく消え去った(泣)


これまで3セクのコリンザやミュージックタウン音市場 等の箱モノを造ったりして浮揚を試みたが、沖縄人がどういう交通手段でやって来るのかを無視したリストラクチャリングでは如何ともしがたい。
観光客にしてもそのほとんどが沖縄レンタカーで移動する事を考えれば無料駐車場の整備は最低限の必要条件だろう。
小泉純一郎は嫌いな政治家だが、今のコザには彼が唱えたくらいの規制緩和をブチ込まなければ厳しいだろう。


哀愁が怒りへと変わってちょいと辛口になってしまったが、一番街の裏手で昔懐かしい風景を1枚パチリ。
すこ~しだけ心が緩んだ1ショットでした。


IMG00440-20111207-1127.jpg





頑張れコザ! 頑張れ沖縄市!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。